[書評]「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」でブログを始めよう!

このブログを始めてから半月程たちました。
今までブログは三日坊主でしたが、あらためて自分のベースとしてのブログを続けることができたのは今回ご紹介する「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」のおかげです。もう足を向けて寝られません。

この本で感じたのはとにかくブログの運営に関してわかりやすく、具体的なテクニックが多く掲載されているということです。著者のコグレマサトさん、するぷさんは共にプロ・ブロガーとしてご活躍をされており、その実績に裏付けされた手法が惜しげなく詰まっているといった印象を受けました。

ブログはエントリーの中身が大事なのは言うまでもありませんが、本書ではブログに対するベースの考え方を再認識させ、かつブログエントリを書くときのストレスを減らすための各種支援ツールなどを具体名を出して紹介してあるので、中身に注力できるようになっていると感じました。

また書名通り100個のエントリーに分かれており、1エントリーは見開きで簡潔に書かれています。「わかりやすい題名」、「適切な文章量」、「それぞれのエントリーのまとめ」というまさにお手本のようなブログエントリー形式は、好きなページから読める親切設計な上、この書き方自体が勉強になるという、一粒で二度美味しい構成となっております。

自分のブログもまだまだ全て本の中身を実践しきれてはいませんが、自分に合う部分は積極的に取り入れて誰かの役に立つブログを作ろう、また自分のホームとして末永く続けられるように頑張りたいと思わせてくれる、そんな本と出会えたと思います。

Twitter、facebook全盛の今こそ、自分のホームとしてのブログを初めてみるのも良いのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>